人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

ようこそ、川原 祐です♪
by yu-kawahara115
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第18回接近遭遇「接 待」

~あなたのとなりに宇宙人が暮らしていたら?~

●森田遊太郎(23)・・・童顔のメガネ男子で新米営業マン。かなり天然系。
実は、銀河連盟より派遣された地球調査員。

●五十嵐桃子(26)・・・同じ会社の事務職のOLで、遊太郎の正体を知る、
勝ち気で現実的な女の子。

二人は表向きイトコ同士でルームシェアをしているのだが・・・?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「桃子さん。僕、今夜は接待で遅くなります」

ある朝、桃子の為に朝食を作りながら遊太郎が言った。
相変わらず豆料理が並ぶ。

「遊太郎、あんた、いまなんて言ったの?」
髪をとかしながら桃子が眉をしかめる。
遊太郎はエプロン姿でにっこりして繰り返した。

「今夜は接待が・・・・」
「接待って日本語の意味、知ってる?」
「え・・・・・」
まんまるメガネの下の子犬みたいな瞳がキョトンとなる。
「やっぱり、知らないんだ?あんた、ホントにバカ」
彼女は牛乳を豪快にラッパ飲みしながら、ふんと鼻で笑った。
どちらが男かわからない。

「接待ってのはね、取引先の相手を店とかに招待してもてなすの」
「は、はい」
「と~ぜん、お酒が出たりすりわけ。わかる?」
「あ・・・・はい」
遊太郎はモジモジして、白い頬を紅潮させた。
まるで先生に叱られて立たされている小学生みたいだ。

「アルコール飲んだら変わっちゃう宇宙人のくせに。
あんたさ、接待中に変身しちゃったら冗談じゃすまないわよ?
あたしが付いていくわけにはいかないんだから」
「わ、わかってます。なんとかします」
「ふうん、だったらいいけど。巻き添えはもうカンベンしてよね」

慌ただしく先に食べ終えて、桃子はさっさと出勤してしまった。
残された遊太郎はエプロンをはずす。
口は悪いが、桃子は彼女なりに自分を心配してくれているようだ。
・・・さて、どうしたものか?



その夜、接待場所の料亭に集まっていたのは・・・・・
チューリップ生命営業一課の斎藤課長と高山係長、そして遊太郎だった。
先方は外食産業の会社であり、その保険部課長と先日会った社員2名である。
その中に遊太郎と同業者である、あの佐々木がいた。


「いや、今回は御社の団体契約のお話を頂き、ありがとうございます」
斎藤課長が酒を相手の課長に勧めると、こちらこそと彼も斎藤の盃を満たした。

「いやいや、こちらも信頼のおける御社に、社員の保険をお任せできて安心です」
すると高山が、ここぞとばかり愛想を振りまきつつ、
「森田、ボヤッとしてないで、どんどん酒をお注ぎしろよ」
と、アゴをしゃくった。


遊太郎が周りに酒を注ぎまわる姿を、あの佐々木が冷静に見つめていた。
・・・いいように扱われてるな、とでも言いたげに。

「森田君といったね?明日のチューリップ生命を担う君にもどうぞ」
先方の課長が遊太郎の盃にも酒を注いだ。
「あ、ありがとうございます」
酒の入った盃を前に遊太郎は困惑していると、高山が容赦なく言った。
「お前みたいな半人前に、なんて有り難いことだ。おい、ちゃんと頂くんだぞ」
「は、はい」


・・・これぐらいなら、大丈夫かもしれない。
でも、元に戻らないという保証はない。


彼の様子を見ていた佐々木は、髪を神経質そうにかきあげるフリをして、
・・・・・ふっと小指を動かした。
一瞬、風が直線的に流れ、遊太郎の手元を揺らす。


「あっ・・・・・!」
遊太郎の手から盃がポロリと落ちて、酒の飛沫が彼のネクタイに飛び散った。

「バカッ!なにやってんだ、森田!」
怒った高山が遊太郎を叱り付ける一方で、斎藤課長が慌てて謝る。
「いや、まだ新入社員なもので、不作法をいたしまして申し訳ありません」
すると、佐々木がハンカチをすっと取り出した。

「森田君、服がビショビショだよ。向こうへ行ってちゃんと拭かないとシミになる」
そして彼は、ちょっと失礼しますと断って、遊太郎を連れて部屋を出た。

「いやあ、さすがに気がききますねえ、佐々木君は。
うちの森田に爪のアカを煎じて飲ませたいですよ」
高山が褒めちぎって、その場をうまくフォローした。



料亭の庭で、遊太郎は佐々木に頭をぺこりと下げた。
「・・・すみません。佐々木さん」
佐々木はにやっとした。銀ぶちメガネが月光に光っている。
「君、アルコールを飲むと元の姿に戻るタイプだろ?ピンと来たよ」

~第19回をお楽しみに♪(^O^)/~
by yu-kawahara115 | 2008-03-09 19:05
<< 第19回接近遭遇「異邦人たちの... 第17回接近遭遇「同 業 者」 >>