人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

ようこそ、川原 祐です♪
by yu-kawahara115
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第17回接近遭遇「同 業 者」

~あなたのとなりに宇宙人が暮らしていたら?~

●森田遊太郎(23)・・・童顔のメガネ男子で新米営業マン。
かなり天然系。実は、銀河連盟より派遣された地球調査員。

●五十嵐桃子(26)・・・同じ会社の事務職のOLで、遊太郎の正体を知る、勝ち気で現実的な女性。

二人は表向きイトコ同士でルームシェアをしているのだが・・・?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「おい、森田。打合せ前に昼メシいくぞ」

ある日、遊太郎は営業指導の高山係長に蕎麦屋へ連れていかれた。
彼は蕎麦をすすりながら、わざとらしく聞く。

「森田、おまえ五十嵐とイトコらしいな?」
「はい」
「こんなこと聞くのはナンだけど。彼女、つきあってる彼氏いるんだろ?」
プライベートな質問に、遊太郎はまんまるメガネでキョトンとしながら、
さあ?とのん気そうに答えた。

「トボケんなよ。知ってるはずだ。
社員旅行中に夜会ってたアノ外人じゃないのか?カッコつけた銀髪のさ」
「い、いえ。そんなことわかりません」


先日の社員旅行で、高山は夜の温泉街を歩いている桃子と、
サングラスをかけたプラチナの髪の男を目撃し、
二人を興味本位で隠し撮りしたあげく、社内で写真を回覧するということをやってのけている。


遊太郎は内心、少し戸惑っていた。
まさか、その男は自分ですとは口が裂けても言えない。

普段は地球人、森田遊太郎のフリをしているが、本当の正体は異星の人間なのだから・・・
アルコールを摂取したり、強いショックを受けるとコントロール機能がマヒし、
本来の姿に戻ってしまうのだ。

高山が目撃した男と自分が、同一人物には重ならなくても、
彼が執拗に探ろうとするなら、桃子にまた心配をさせることになってしまう。
高山の観察は慎重に続けた方が良さそうだ。


二人は蕎麦屋を出たあと、近くのホテルロビーで、ある企業の人間たちと会った。
高山の大学時代の友人が、生保の新規企業開拓の為に窓口を開いてくれるらしい。
相手も若い社員を連れていて、すぐ名刺交換が始まる。

「高山んとこの新人?ちょうど、ウチの佐々木と話が合いそうじゃないか」
相手はそう笑い、少しやり取りをしたあと、
高山と二人で、ちょっと込み入った話があるからと中座してしまった。


「オンナの話でしょ、どうせ」
佐々木と呼ばれた若い社員が肩をそびやかす。
彼は銀ぶちの細めのメガネをかけていて、髪を神経質そうにかきあげた。

「それにしても、こんなところで同業者に会うとはね。君はいつから地球に?」

・・・同業者。

佐々木もまた遊太郎と同じく地球人ではなかったようである。
「今年の冬からです」
初対面であることだし、差し障りのないよう答えておく。

「ふうん、じゃあまだ慣れてないんだね?
ボクはもう50年位いるけど、今だに地球人ってよくわからないよ」

コーヒーを飲みながら、佐々木は遊太郎にアドバイスを始めた。
「適当にやった方がいいよ。地球人は感情的で暴力的だ。個人意識優先だからね。
あんまり深く入り込みすぎると、冷静な判断や観察なんてできなくなる。
まあ、不慣れなルーキーの君にはまだわからないかもしれないけどね」

高山と自分の先輩が戻ってきたので、佐々木は何かあったらと連絡先を名刺にメモして渡した。


営業の仕事に戻りながら、遊太郎は佐々木の言ったことを考える。

・・・適当にやる?

地球に派遣された調査団は多種多様に渡り、上司によってやり方は違うようだ。
遊太郎はルームシェアというやり方を取っているものの、そうでないケースの方が多いだろう。

遊太郎の脳裏に、桃子の怒った顔や照れた表情が浮かんだ。
もっと彼女のことも地球人のことも知りたいと思うのは、いけないことなのだろうか・・・?


~そろそろ営業リーマンSFドラマらしくなって来たかな?(笑)
第18回をお楽しみに♪(^O^)/~
by yu-kawahara115 | 2008-03-06 20:43
<< 第18回接近遭遇「接 待」 第16回接近遭遇「一夜のファミリー」 >>